なるほど、「ポップアップストア」というのがあるのか。

何年か前から、ときどき「ポップアップストア」という単語を目にしていましたが、私の生活上に関わってくる言葉ではなかったのでそのままスルーでした。

最近ずいぶんとこの単語を目にするので、改めて意味を調べてみたところ「空き店舗などに突如出店(ポップアップ)し、一定期間だけの営業をする店」だそうです。

なるほどこれは今風だなーと思いました。ネットでの買い物が増えれば、常時の実店舗は企業にとって負担の方が大きいですよね。かといってネット越しでは実物を確認できないというデメリットもあるので、こうしてときどき「実物を確認する機会を一定期間だけ」設けていけばいいのかと、とっても勉強になりました。

以前にも書きましたけれど、愛用していたトレーニングウエアのsuriaというブランドが百貨店でもスポーツ用品店でも扱われなくなり、ウエア難民になっていたのですが、先日たまたま通りかかったお店で、suriaが「ポップアップストア」として出店されるというポスターを発見しまして。

それで改めてこの単語を調べてみたというわけです。

イベント向けでのこの出店形態ならわかるけれど、洋服のブランドでも「こうなる」というのが、なんかすごく「時代が変わっていっている」と実感しましたね。

そしてこういうふうに、新しいことを考えついたり、応用したりしていく企業の人たちってすごいなあと改めて思いました(◎_◎)。

どんどん時代が変わるから、ついていくのは大変ですけれど、

なんとかついていって、置いていかれないようにしたいと思います、笑

コメント