不要なものが除かれて、必要なものが見えてくる。

この「家にいてください」な状況から、改めて気づくことがあります。

あれもやらなければ、これも必要だと、自分を忙しくしてしまことも、あれもやるべき、これもしてくださいと、周囲から期待されて求められるのも、

現代人が置かれている状況は「過剰」になっていたのだなということです。

牡丹の上に座る女性

できることが限られてくると、本当に大切なものがわかってきます。

これまで省けないと思って持ち続けていたことも、まったくそんなことはなく、これから手に入れたいと思っていたものも、なくてもさほど困らず、いろんな思い込みで自分が縛られていたのだと気づき、

シンプルに過ごしていくことの大事さと心地よさに、

改めて気づくことができます。

コメント