目的をもつと、時間の使い方が「創造」的になる。

私の仕事形態は、新型コロナ以前からずっとテレワークなので、家にいる時間が長いことに慣れていて、家で仕事をするスタイルも出来上がっています。

それでも「外出せずに家にいる」のは、またちょっと感覚が違い、時間の使い方にメリハリがなくなるためか、あっという間にひと月がおわっていくことに驚き、このままではいかん、という気持ちになりました。

普通に仕事をしているだけでなく、何かプラスアルファをしなければ、、、と。

ギフトボックスと花

このメリハリがつきにくい状況に、メリハリをつくるには、目的を決めて行動(作業)をすることが有効です。

先がみえない状況で、先のことを考えて動くのは難しいけれど、「家にいる状況をいかして、家でできる○○をしておく」とか「外へ出ていけるようになったら○○ができるように、今から準備をしておく」というふうに、

達成する目的を決めることで、時間と労力の注ぎ先をつくるといいです。

ただなんとなく目的をもたずに過ごす時間の使い方は「消費」になり、無駄なことをしているようでイライラしたり、焦りが生まれたりするけれど、

目的をもっているときの時間の使い方は「創造」になり、考えたり、準備をしたりすることに時間が掛かるとしても、ものごとが積みあがっていく面白さと、先への期待感が得られるので充実していきます。

私も、3つほど目的を決めて、この5月中に動いてみたいと思います。私の中では「2つ」と思っていたのですが、なぜか指が「3つ」とキーを打ちたがるので笑、もうひとつ何か見つけて、3つのことを創造していきたいと思います。

コメント