霊感が強い人は「お盆の時期に、眠れなくなる」ことがあります。

毎年、この時期になると「最近よく眠れない」というご相談が多くなります。お盆の時期は、霊的なエネルギーが集まることもあって、霊感が強くて敏感な方ほど影響を受けてしまい、自分のリズムが崩れてしまうからです。

これまでにもお伝えしているとおり、睡眠というのは、とてもスピリチュアルな行為で、眠っている間は、霊的な世界の波長と近くなりエネルギーチャージをしています。(自分以外の)霊的なエネルギーの影響を受けすぎると、本来のリズムが乱れて「霊的な世界の波長と近くなることができない」ので、眠れない、となるわけです。

幻想的な山のようすと若い女性

霊感が強いとは、霊的なエネルギーに同調する度合が強いということです。周囲に集まるエネルギーが普段よりも多くなると、あちらにもこちらにも自然に同調してしまい、そのために自分の力が使われて消耗します。そうなると、元のリズムに戻すための力がたりなくなって、影響「されたまま」になると、眠れなくなるのです。

この時期の暑さからの疲れもあって、自分の力も普段より下がっていることから、こうした状況がつくられやすいです。ゆっくり休んだり、楽しいことをしたりして、気力と体力が回復されていけば、本来の自分らしいリズムに戻ります。そうなれば、睡眠のリズムも元に戻りますね。

コメント