年末年始、体重を増やさずキープするよう頑張ります。

結局、コロナ太りをした3キロのうち、半分しか戻せないまま年末になってしまいました(>_<)。ダイエットはまた来月も頑張るとして、年末年始は「増やさない」ように目標を切り替えていきたいと思います。

ときどき、ダイエットのコツなどたずねられるのですが。思うに「人の意思の力なんて弱い」ので、習慣化するようにしくみづくりをしていくほうが継続しやすいです。やる気とか、強い思いとかに頼るのではなく、道具やモノをつかって「そういう動きになるようにしていく」ということです

こちらの写真、昨日の夜ご飯ですが、味付けは「塩だけ」です。調味料は基本的に「油」「酢」「塩」「醤油」くらいしか使わないようにしています。

というか、私の家には砂糖がありません

最初から砂糖を買い置きしなければ、味付けに砂糖をつかわなくなります。まあこれは、甘いものが好きではないから出来ることかもしれませんが。

意思を強くするとか、弱さを乗り越えるとか、そういう「気持ちの問題」にまかせずに、物理的に工夫をするほうが継続の力になると思います。

★記事が役立ちましたら、下のバナーから「人気ブログランキング」への投票をお願いします。

私の日記
スポンサーリンク
スピリチュアル ティーチング

コメント

  1. くしだんご より:

    去年は産後太りを気にして、しばらく野菜をたくさん食べる生活をしていて、その頃リカコさんの影響で黒酢や塩麹にもハマってなかなか健康的な生活を送れていました。
    ブログでリカコさんの食事の写真を見ると、その頃の事を思い出して、「いいなぁ〜」という気持ちが沸々と湧いてきます!スマホの写真を見返して、去年の自分を見ると、体重的にか内面的にか分からないけどスッキリ具合が感じとれて、「あぁ〜やっぱいいなぁ〜あの頃の生活に戻そうかなぁ」と思えて、やる気が出てきました!
    リカコさん言うように、意思などそんなに強くないものですね人は。意思が固くなればダイエット始められると思っていたけれど。
    結局、物理的にパンやお菓子の買い置きをやめるなどの環境作りの方が早いなぁ〜と、納得の記事でした( ^ω^ )
    ひとまず私も、年末年始は増やさずを目標に、その後は習慣替えをして生活、食事共に整えて行きたいと思います!
    いつもためになる内容をありがとうございます☆

    • リカコリカコ より:

      くしだんご様

      昨年の会員サイトではお世話になりました(^_^)/あのときは食生活に気を配ることや、ダイエットのとりくみが「できていた」というお声を良くいただきます。自分ひとりだけではスタートも継続も大変ですが、他の人たちと一緒に意識していける環境があり、リアルタイムでの情報提供がされ続けるという形態は、モチベーションを維持しやすいんですよね。そして自分でも動きの「回数」が重なると続けることが楽になりますよね。結果がでてくると面白くもなりますし。お菓子の買い置きは、ちょっと割高になりますが「個包装」のものにして1回何個までと決めると続けやすかったり。私は油が好きなので、ナッツを食べ始めるととまらず一袋食べきるので笑(>_<)、個包装を試そうと思っているところです。。。