なんとか確定申告もおわり

数日前にやっと確定申告がおわりまして。ほっとひと息ついています。

私は細かい作業が好きなので、毎年のこの作業は楽しみながらやっています。会計ソフトは年々便利になって作業時間も短縮されるし、数年前からは電子申請になり本当に楽になりました。

今年もますます楽に作業ができる…と思っていたら、

会計ソフトの仕様が変わって「マイナンバーカードはスマホを使って読みとる」ことがデフォルトになっていて、私のスマホはHUAWEI製でマイナンバーカードを読み取れないため、ここで作業が止まって時間がかかりました(>_<)

ノートとえんぴつ

昨年まではICカードリーダーをつかって作業ができていたので、今年もそのつもりだったのですが。まさかそうなっているとは、作業を全部おわって送信する段階になるまで気づきませんでした。

これはあくまで私が使っている会計ソフトの話なので、ふつうに国税局のサイトから送れば電子申請はできます。

作ったデータを会計ソフトからダウンロードして、それを国税局のサイトへアップロードをすることになるのですが、マイナンバーカードをつかって国のあちらの機関とこちらの機関を連携して…という作業をいくつかする中で、それぞれのページごとにUIが一定でない感じでいまいちわかりにくく、

ここで本当に時間がかかりました(>_<)

この作業を次回の確定申告でも繰り返す気にはなれないので、HUAWEIのスマホは気に入ってるんですが、今年中に買い替えを決意しました。確定申告以外でも今後こういう場面がでてくるでしょうから。

それにしても世の中の変化が速くて、ついていくのが大変すぎます。

コメント