引き続きダイエットモード。

年末はそんなに食べなかったですが、しかし、同時にほとんど外での動きがないのでやはり若干は体重が増えますね。これらがいきなり体脂肪になるのではないと理屈はわかっているけれど、目に見える数字が増えるとやる気が下がります(>_<)。

ということで、今日の昼食は「パイナップル」と「トマト」にしました。昨年から突然にスタートしたパイナップルブームが続いていて、一日おきで食べ続けています。

果物もカロリーも糖分も高いですが、私の中で果糖はまあOKにしています。なぜなら、砂糖のように精製されているものと違い、食物繊維がいっぱいあれば消化のスピードがゆっくりになるからです。年末のスーパーは混雑していて、じっくり見ないでさっと手に取ったため青いものを買ってしまい酸っぱかったです(>_<)。パイナップルは追熟しないんですよね。。。

★記事が役立ちましたら、下のバナーから「人気ブログランキング」への投票をお願いします。

私の日記
スポンサーリンク
スピリチュアル ティーチング

コメント

  1. 明太子 より:

    本格的に身体作りに取り組んでから3ヶ月、ずっと一進一退だったのがら
    急に体重と体脂肪が3キロくらい落ちました!!筋肉量はそのままです。
    リカコさんの結果が出るまで時間がかかるという言葉が身に沁みます…

    参考になるかもしれないので
    私がやって結果が出た事をシェアします

    ・運動習慣をつける(とにかくスクワット!)
    ・炭水化物を減らしてタンパク質を増やす
    ・生野菜を食べる

    特に運動で筋肉に刺激を与える➡︎タンパク質摂取で筋肉生成
    が効いた気がします^_^

    • リカコリカコ より:

      明太子さま
      結果がでてよかったですね。3キロも落ちたのはすごいですし、筋肉量がそのままで体脂肪だけが落ちるという痩せ方は理想的ですね!

      シェアをありがとうございます。トレーニングをしている方は、理屈も含めて理解の上でやっていますが、ここで文字だけみる方は理屈がわかるほうがいいと思うので(^o^)、「これから行動する方」が参考になるように、内容を簡潔にまとめてみたいと思います。

      ・健康的に痩せるには「筋肉をなるべく保ったまま、体脂肪を減らす」こと。
      ・しかし、ただ体重を減らすだけでは「体脂肪も減るが、筋肉も減って」しまう。
      ・体脂肪だけを選んで減らすことは不可能
      ・なので「筋トレをして筋肉を鍛えながら、体重を減らす」ようにする。
      ・そうすると、筋肉を保っていくことができる

      ・筋トレは「サイズが大きい筋肉を集中的に鍛える」のが鉄則。
      ・一番サイズが大きいのは「脚」の筋肉なので、スクワットは効果的。

      ・しかし筋トレでは、体重はそんなに落ちない。
      ・筋トレは筋肉を減らさないための目的。
      ・体重を減らすには「有酸素運動」か「食事管理」の二つ。
      ・効果的なのは、食事管理。
      ・有酸素運動の消費カロリーはそんなに多くはない。

      ということで、明太子さんが「体重が落ちた」のは、食事内容を変えたからで、「筋肉量はそのまま」だったのは、スクワットの効果なのだと思います。

      健康的に痩せるには
      ①「筋トレ」+「有酸素運動」
      ②「筋トレ」+「食事管理」

      ですね。

      改めまして、3キロ減、おめでとうございます!