お仕事の収入を上げたいと考えるのは、まったくおかしくはない「普通のこと」だと思います。会社内で上の立場に行きたいことも同様です。こうした考え方を「悪いこと」「品のないこと」というとらえ方をする必要はないですよね。
スピリチュアルに関心がある人は、形がないものの価値を理解するセンスがあるゆえに、形があるものや、物質的なものの価値を低くとらえすぎて、人生が混乱してしまうことがあります。これらはバランスよく考えることが大事です。
この世という物質次元で生活するには、お金もモノも必要です。それらを望むことは悪いことではありません。心の豊かさはお金だけでは測れませんが、
しかし、お金があるほうが「可能となる選択肢が増える」という意味で、人生が豊かになることもあるでしょう。
モノをたくさん買えるとか、贅沢な暮らしができるとかではなくて、あらゆる判断の場面で「自由度が増す」ことのメリットは大きいからです。
同様に、お仕事でより上のポジションを目指すことも、仕事上での「選択肢」と「自由度」が増えて、可能性が広がります。
掛かる責任は大きくはなりますが「上司として意思決定ができる」「裁量範囲が広くなる」ことで、部下の立場でいるのとは別の次元での仕事ができるようになります。
自分を否定していたり、過小評価していたりすると、こうした事柄の認識もこじれた結びつけになり複雑に考えすぎてしまうケースが多いのですが、
シンプルに「可能な選択肢が増える」「判断の自由度が増す」からそれを望むのだととらえてみれば、ネガティブな解釈をしなくて済みますよね(^_^)/
コメント