昨日も、スカイプのチャット機能で質問に回答しました。

昨日、メルマガ読者様にむけた、スカイプのチャット機能で「簡単な質問に答える」企画、3回目を実施しました。今回は8名様にご参加いただきました。

小さい花瓶に花

昨日は参加者の半分が男性だったので、前回までと雰囲気がちょっと違っていて面白かったですね。男性の場合は雑談的なものは少なく、さくっと要件にはいり、さくっとおわる、という感じになるのがそれぞれ特徴がみられて面白いなあと思いました。

前回のセッションからの進展や現状などをご報告いただいたり、それに対するちょっとしたアドバイスを差し上げたりしました。チャットは文字が残るので、音声とはまたちょっと違う感じで、そしてメールとも違う「リアルタイムのやりとり」がいいですね。

コロナの影響がなかなか収まらず、外出が制限されたり、人との関わりが減ったりしますから、こうした機会が新たな気づきの一助となれば幸いです。

コメント

  1. 明太子 より:

    昨日もチャット参加させていただきました。ありがとうございました!

    • リカコ リカコ より:

      明太子さま
      ご参加いただきありがとうございました!
      こう、コメントにひとひと言いただくと、どなたが参加してださったかの記録になるのでいいですね!ありがとうございます