頭の中に「しまむら」思い浮かんだので行ってみたら、欲しいものが売っていました。

私は10年ほど前に雪道で転んで大腿骨を骨折し、入院して手術をして、何週間もリハビリをするような大怪我をしました。その経験から雪道には慎重になり、冬靴は「裏に折り畳みスパイク」がついているブーツのみに統一しています。

子ども用の冬靴にはよくありますよね。怪我をきっかけとして、大人用もスパイク付きの靴があると知り、一年おきに新しいものを買って愛用しています。

これが本当にすべらなくて「いい仕事」をしてくれています。北海道の「ダテハキ」という靴メーカーさんの、ノースデイトというブランド名のものです。

箒を手にする雪だるま

ある商業施設内で、秋の終わりごろに「特設コーナー」が設置され、冬のブーツが売られているので、いつもそこで買っていました。しかし今シーズンはおそらく密になるのを避けたのでしょう、特設コーナーが設置されず購入できませんでした。

今シーズンは買換えのタイミングだったので残念ですが、まあこの情勢ではそうそう外出することはないだろうとそのままにしていたところ、今になって金具が壊れてしまいました(>_<)。あわてて通販で探しましたが、シーズンも終盤ですから同じ品番の靴は売り切れになっています。

同じメーカーでも、靴の形って微妙に違うので、別のものを通販で買うのは冒険だし・・・、実店舗にいくにしても、この手の靴があるかどうか。行ってから空振りというのも・・・と考えていたところ、

ふと頭の中に「しまむら」と浮かびました。

え・・・?しまむらに、こういう靴があるとは思えないけれど。。。ニーズがある地域が限定されるだろうし・・・、でも何か変わりになる別のものがあればいいかな、気のせいかもしれないけれど後で行ってみよう!と考え、そのまま2~3日忘れていて笑、

時間が経ったことで、思いつきの印象も薄れたため期待せずにしまむらの靴売り場に行ってみたところ、、、なんと愛用中のノースデイトの、スパイク付きブーツがありました!!

しまむらでこういうマニアックな商品を扱っているとは・・・。そして私のサイズがちゃんと残っているのもラッキーでした!これまで履いていたものと形はちょっと違いますがこちらのほうが好みなくらいです。

↓ちなみに、画像のものが元から履いていたやつで、しまむらで買えたのはショートブーツタイプです。

これは「誰か」が教えてくださったのか、それともたまたま「自分」の感覚として思い浮かんだのか。わかりませんが、本当によかったです。これで安心して冬を過ごせます(^o^)。

+1

コメント

  1. はなで より:

    ブログいつも楽しく拝見しています。雪道は怖いですから、いつものブーツが無くなってしまうと不安ですよね。ラッキーなひらめきで、安全に過ごせるようになって本当に良かったです。私も嬉しく、ほっこりしました。

    • リカコリカコ より:

      はなで様
      ブログをいつもご覧いただきありがとうございます。シーズンがおわる手前で壊れたので、代わりが手に入らないかもと思いましたが、ちょうど見つかってラッキーでした!金具がついていると安心感があり、おかげさまで快適です(^_^)/

  2. めちゃくちゃいいっすね!!
    会いたい人に会える方法とか知らないです?

    • リカコリカコ より:

      大木結子☺︎さま
      こういうひらめきは「受け身的に起こる」ことで、それが結果として自分にとってメリットがあったということなので、
      自分から意図的に「こうなってほしいことを起こす」方法は、残念ながら「ない」と思います。。。(>_<)