ナッツを食べすぎな習慣を、変えようと思います。。。

私は「生の食べ物」が好きです。素材のもつパワーがそのまま感じられるからです。一日1回は野菜サラダを食べますし、「一日の食事内容がほぼ野菜サラダ」になる日もあるくらいです笑。

私の家には「砂糖がない」ので、煮たり焼いたりする調理法だと味付けのバリエーションが限られるので比率が少なくなります。ただ「揚げ物」はよく食べます。私は「油が大好き」なので。揚げ物の茶色は写真が「映えない」ので、ブログに載せることはないですが。やはり「映え」を優先すると、どうしてもイチゴの赤が優先になって、イチゴばかり食べている印象になりそう?ですがそうではないです。

で、油の話ですけれど。

私的には、人生の中で砂糖を一切食べない状況になったとしても普通に対応できそうな気がしますが、油は必須です。油、美味しすぎます!よね?

野菜サラダにも、すごいたくさんの油を掛けて食べますし。くるみなどのナッツ類も大好きで、簡単に一袋を食べきってしまいます。。。私はなぜか「開けると一袋食べきらないといけない気分になってしまう」人で、この習慣は直したいところです(-_-;)

何か月も前からとりくんでいる「コロナ太りの、あと1・5キロ」がなかなか落ちないのは、もしかして油の食べすぎ?のような気もしてきました(-_-;)。

今回の写真はちょっと前に撮影したものです。曇りの日は食べ物の写真がきれいにとれないので。

★記事が役立ちましたら、下のバナーから「人気ブログランキング」への投票をお願いします。

私の日記
スポンサーリンク
スピリチュアル ティーチング

コメント

  1. かぷちん より:

    私もクルミとピーナッツ、ピスタチオ、マカデミアナッツに目がありません。(そして、ナッツではないですが胡麻も大好物です。)

    最近は特にオーガニックピーナツバター(砂糖無添加のもの)に劇ハマり中で、パン以外に料理にも多用するほどです。

    私も油は大好きですが、やはりカロリー的にも胃腸にも取り過ぎは刺激になるので、控えるようにしています。

    その対策として、前は一切といっても過言ではないくらい食べなかった生野菜を食べる習慣が出来てきました。

    食生活習慣が変わりつつあり、リカコさんのお食事のお話しは私も大変参考になります。

    いつもありがとうございます。

    • リカコリカコ より:

      かぷちん様

      今、手元にあるミックスナッツの表示をみると「100g中、脂質が59g」と書いてあり、やはりナッツを食べると油の摂取も多くなるなあと思っていたところです。私はカロリーは気にしていないのですが、カロリーを意識するなら油は高カロリーですよね。ナッツの食べすぎには注意!ですね☆彡