Sさんから、スカイプリーディングのご感想をいただきました。ブログでもよくとりあげている「自分を認めず否定してしまう認識」についてご相談があり、過去のどこから否定がスタートしたか?(通常は過去に原因があって、その認識を長く持ち越していることからズレが生じています)を考えてみていただいたところ、就活の失敗がすぐに思い出されてたそうで、過去の出来事から「防御するための低評価パターン」が根づいてしまうしくみなどを、説明させていただきました。
セッション終了後に、Sさんは自力で「否定を見つける」ワークにさらにとりくんでみたところ、就活がうまくいかなかったことが自分の否定につながった・・・のではなく、それ以前から否定はあって「自分を否定していたために、そういう就活の結果になった」という気づきを得たそうです(◎_◎)!セッション後、たったの一日で、しかも自分ひとりでそこまでの分析になるのはすごいと思います。
こういう流れになっていくのは、たぶん今が「手放す時期」で、「気づく時期」でもあるのだろうなと。そうして未来に道をつくっていく準備をしていくのだろうなと、そういう印象をもったセッションでした。ありがとうございました!
昨日はありがとうございました。ざっくりと仕事がしたいという確信を得られたことはかなり自分の中でしっくりくることができました。
あとは自分の中の否定ともっと向き合ってみたいと思います。昨日は軽く書き出してみたところ、自分が思っていた否定の原因は(就活で散々で失敗したことなど)それも否定の結果だったようです。(^^:)
しかしそこから何かがギクシャクと上手くいかない感じは確かにあります。そこに至るまでに長い年月をかけて、どうせ自分は…的な否定思考になってきたのだ、というのがなんとなくわかりました。
何かの出来事が原因というより細かなミルフィーユ状に思考が積み重なってるというか。自分より周りを優先する癖や、自分が我慢すれば丸くおさまる、周りに合わせるのは好きじゃないけど得意だった、みたいな行動や考えがこじれて、どうせ私は後回しだ、私なんか余り物で良いみたいな思考をつくってきたのかな?と感じています。
学校や家庭では重宝されていたかもしれませんが、そんな考えをしていたら
自分が何がしたいかわからなくもなるし、便利に使われちゃうだろうし、自分から前に進めないなと思いました笑
しかしどこかまだ書き出しきれていない感じがして、この作業は果てしないのでは?!と驚愕しています。目標をはやく掴みたい気持ちではありますが、かなりエネルギーを使うので(^^:)徐々に頑張りたいと思います。
昨日タイミング良くお話しできてよかったです。
今回もたくさんの学びをありがとうございました。
コメント