必要な情報を集める手段を、見つけておく。

現状のように行動が制限されているときは、必要な情報は「自分からとりにいく」という意識になることが大事だと思います。

これまでなら、普段の行動の中で自然に見聞きして知ることができたものが、そういう機会自体が大幅に減っていますからね。

私は、もとから本を読むのが好きで多かったけれど、この一年半でさらに多くなりました。今は価格がお得な月額サービスもありますので、雑誌から専門誌からいろいろなものに目を通して、新しい情報にふれ続けるようにしています。

Amazonなどのサービスを利用すると、閲覧履歴にあった類似品をオススメしてくれますよね、これは「レコメンド機能」と呼ぶらしいですが、自分ひとりなら気づかない分野の本を知ることができるので重宝しています。

私は文字からのインプットに強いので、本を情報収集の手段としていますが、今はいろいろな便利な道具がたくさんありますから、それらを駆使して、自分の人生を豊かにしていくための情報を集めていくといいですよね。

テクノロジーの発達は本当にすごくて、使いこなしていけばいくほど格段に生活の質はあがるんだなあと最近いろいろなところで実感しています。

コメント