私たちには、守護霊と呼ばれる「たましいの導き役」がいて、この人生という学びのはじめからおわりまでをともに学んでいます。
私たちが、仕事や趣味の活動を通して才能が発揮されることにも、守護霊の関与があるとされています。そうした経験が「たましいの学びになる」ためでしょうね。
しかし、守護霊は「なんでも願いを叶えてくれる魔法使いではない」ので、私たちが望むような形で、望むことに対してのサポートを与えてくれるとは限りません。
この人生で成したいことがあれば、基本的には自力での行動が大事で、そこに必要に応じてサポートが与えられる(こともある)というしくみです。でもだいたい、やる気になっていることは、霊界からも応援されるケースが多いように感じます。
よくある質問で「物質的な成功を願っているとき(お金をたくさん得たいとか、出世したいとか)は、守護霊のサポートは得られないのか?」というものがあります。
イメージとして、精神面の成長を大事している感じがあるので、こういう疑問がでてくるのでしょう。
実際のところ、守護霊は、必ずしも成功を助けてくれるとは限らないようです。
なぜなら、守護霊が望んでいるのは「たましいを磨いて霊的に成長すること」であり、この世での「物質的な成功」ではないからです。
といっても、特に否定もされてはいないと思いますね、これまでの経験上は。
対象がどのようなことであれ、本人がやる気になっていることは尊重されて、後押しされているケースのほうが多い……ような気がします。
おそらくそこは「私たち人間の自主性に任されている」と思われます。たましいの学びになる経験なら、相応のサポートは得られるのではないでしょうか。
より高いところへ向かっていくレアな経験からしか気づかないこと、その立場にいかないと見えない景色というのはありますからね。
コメント