世の中に「アンテナ」をはって、情報収集を心がけよう。

今の時代は変化が速いので「あるひとつのやり方が主流となっていられる期間」もとっても短くなっています。

これまで良いとされてきたやり方や、過去にこれが定番だよと習ったやり方よりも、より時代にあっている便利なやり方が存在している可能性があるので、常に世の中に「アンテナ」をはって情報収取をしましょう。

本を重ねた上に腰掛ける少女

どこから情報にふれるきっかけを見つけたらいいかわらない場合は、書店にいって目についた「雑誌」を1冊買って、繰り返してすみずみまで読み込んでみる方法もオススメです。

雑誌は、ひとつの情報を深く掘り下げているのではなく、幅広くいろいろな情報が乗っているので、情報集めの入口としては合っていると思います。文字だけでなく、キレイな写真がついているのもわかりやすいですし。

何回も繰り返し眺めることができると、記憶に定着しやすくなります。画面ごしに文字だけ読むのでは、情報が流れていってしまうことが多いです。特定の目的にあった情報をたくさん集めるにはネットのほうがずっと便利ですが、「世の中の情報にふれる練習をする」目的なら、紙で読める雑誌はいい教科書になってくれると思います。

コメント