人生のピークは、何回でもつくっていける

今の時代はものごとが変化するスピードが速いので、10年前の常識は完全に古いし、5年前のそれでもビミョウに合わなくなってきていたりします。

変化が速いということは、ひとつのものごとが通用している期間も短くなりますが、それを現実化する準備期間も短くて済むので、人生で「起こること」「起こすこと」の数を増やしていくことができます。

人生に起こること、起こすことが増えていけば、ひとつひとつのものごとが最高潮になっていく時期を経験できるのだから、数十年という期間の中で、何回でもピークをつくりだすことは可能ですよね。

ものごとを成していくのに膨大な労力と時間がかかり、選んだ道を簡単には変えられない昔とは違い、情報とテクノロジーが活用できる今は、自分次第で人生を創造的にし続けていけるのです。

今の時代は、こういう考え方をデフォルトにすべきで、誰もがその時点からの未来を創造していこうと意識的になることが大事だと思っています。

変に落ち着きすぎたり、諦めが入ってしまったりするとせっかくの可能性を小さくしてしまいます。世の中が変化していくことにあわせて、自分の考え方もアップデートしていくことが必要です。

未来に意識を向けて、次のピークの準備をしましょう。

コメント