自分への否定を手放し、自分らしさをいかして前進する。

自分を認めずに否定していると、無意識で「低い自分(と思っている)にふさわしい、二番以下というビミョウに低めな選択肢をとってしまう」ことで、人生が停滞したり混乱したりします。

このことが、私が「自分への否定を手放すほうがいい」と思う一番の理由です。人生のあらゆる選択で失敗しやすくなるからです。

幻想的な光と少女

人生とは、選択(判断)の連続です。特に年齢を重ねていくほど、自分で意思決定をしなければならない機会は増えていきます。選択がうまくいかずに、人生もうまくいかなくなってしまう……というのは避けたいところです。

自分を否定していない人が、その時点でベターな判断をして「自分らしさをいかした加速しやすい」進み方をするとしたら、

自分を否定している人は、自分らしくないものをわざわざ選んで「エスカレーターを逆走しているような」進み方をするようなもの。

こういうことにならないように、自分への否定を手放し、

上に向かうエスカレーターに乗りましょう!

コメント

  1. かぷちん より:

    まさに先日、ご指摘を頂いた内容にぴったりとマッチングする記事です。
    頂いたアドバイスを定期的にしています。^ ^

    その「二番目以下」の選択肢???
    の方で現在リハビリ中です。(ご本人には失礼ですけど。f^_^;)

    教えていただいたリップも見つかり購入して今日から使用してみます。

    自己否定を手放して、良い選択肢ができるようにしたいですね。

    • リカコ リカコ より:

      かぷちん様
      前日は、ご利用いただきありがとうございました!

      否定を手放した状態で、自分自身と、自分が置かれている環境を眺めると「もっとスムーズに進める道」「もっと上にいける方法」が実はそう遠くないところにあると気づきますよね!
      これはふしぎで、否定をしているときはそうと気づかず、手放してみてそうと気づくんですよね!
      メイクアイテムもどんどん活躍させて、ピカピカオーラ✨でいきましょう