エネルギーの勢いを、自分が失速させてしまうことがある。

ものごとがうまくいく状態とは、めぐりあわせが良い状態であり、それは「エネルギーのめぐり」を良くしていくことで可能となる、という解釈からのワークを、セッションやブログでご提案しています。

ワークにとりくんで、ものごとがうまく行きだす段階までいった方は、たぶん全員が「それまで順調だったのに、ある時を境にいきなり失速する」というオソロシイ状況を経験しているものと思います(>_<)。

これは自分が、流れと逆の動きを、とってしまったことが原因です。繰り返さないように、しくみを理解して修正しましょう。

天使の後ろ姿

うまくいくことを望んで、努力をしているのに、

うまくいくという変化が、不安に結びつくことがあります。

自分を否定している状態に慣れていて、本来の力を出していくことに慣れていないときは、うまくいく刺激が心地よさをこえて不安になります。

そうなると自分がもつ「否定パターン」が表面化し、

行動したほうがいいのに「やらない」、与えられているのに「受けとらない」、効果的な方法を知っているのに「別のことをする」という、変なことをやってしまい(>_<)、潮目が変わってしまうのです。

流れが「来ていた」のを実感している分、これらが自分から「引いていく」のを感じるのは、もう何ともいえない感覚です。

実際にこの経験をすると「あの流れのままだったらよかった」と後悔しかないですが、それらもふくめて学びとなり、少しずつ自分が変わっていきます。

うまくいくのが不安になるのは、うまくいく覚悟ができていないからです。言いかえると、変化を引き受ける覚悟=変化への耐性ですね。

覚悟は経験からつくられていき、そうなれば不調和は起こらず、

うまくいく流れに逆らわずに進んでいけます。

コメント