自分の目標や夢を、邪魔しているのは「自分」かもしれない。

自己啓発系の書籍などで、ドリームキラーという単語を見かけます。

夢や目標に向かっていこうとしている人に、「そんなのできるはずがない」「無理だからやめておけ」と、やる気を損わせようとしてくる存在のことだそうです。

家族や友人などの身近な人が、心配から挑戦を諦めさせようとしたり、嫉妬から前進を邪魔しようとしたりしてくるけれど、前者も含まれるので、必ずしも悪意があるとは限らないそうです。

光の中を歩く女性

いろんな書籍を通してこの単語を目にしていましたが、これまではさほど深く意識にとまることはなく、今日になって、理解がつながった部分があります。

通常、ドリームキラーになるのは、近い関係の他人ですが、

自分を否定していると「自分が自分のドリームキラーになってしまう」ということです。

過小評価して、最初から諦めていて、一番いい選択肢をとらずに低いほうを(無意識とはいえ)選んでしまうのですから。達成を邪魔しているのは自分になります。

他人が出てきてやる気を損なわせてくる以前に、自分からそうしているわけで、これは改善すべきところですよね。

自分の否定を手放すことができれば、自分がこうしたい、こうなりたいという思いに素直になることができ、思いと行動の方向が揃っていきます。

まあ、そうなればなったで、今度は本当の?ドリームキラーが出てくるのかもしれませんが笑、自分が自分の味方でいられたら何があっても大丈夫ですね!

コメント