情報に強い人になろう!

この情報社会において、情報を知っていることは「力を持つこと」になります。情報を知っていれば、それだけ可能な選択肢が増えていくからです。

ということは、日々、情報にふれる機会をもち、活用していく動きは、自分に「力をつけること」にもなりますよね。

冬の松の下に、妖精

自分の力とは何かと考えるとき、一般的には、専門的な経験値やスキルを思い浮かびますが、実際には当てはまるものは他にもいろいろあり、

今の時代には「情報を整理して理解し、活用していく力」も、

大きな価値をもつ力になり得ます。

文字、音声、人間関係など、いろいろな手段とルートで情報にふれるように意識してみるといいですね。難しく考えすぎず、まずは「自分が関心がある情報を増やす」くらいでいいと思います。情報を扱いなれると、他の分野にもやり方を当てはめていけますから、自然に広がりがつくられます。

コメント