自由度の高い人生にするために、何をしたらいいかを考えてみる。

人生がどのようになったら幸せといえるか。人それぞれ好むものが違うけれど、大まかにいえば「自分で人生をコントロールできている」状態のことだと思います。

すべてが望むとおりではなくても、ある程度は、自分の思うように時間やお金を使い、行動を決められるなら、「自由度が高くて豊かな状態」といえるのではないかと。

仕事でいえば、これは裁量権のことで、

人生全般にあてはめるなら、自分が自由に意思決定をして、ものごとを動かしていける範囲が多いほど、広い意味で人生を豊かすることができ納得度も高くなる気がします。

どうすれば、人生の裁量権を大きくしていけるか。

こういう角度から考えてみると、

何か新しい気づきが、得られるかもしれません。

コメント