柔軟さと素直さがあれば、だいたいのことはうまくいく!

次々に新しいものが生まれ、正解も主流もあっという間に移り変わっていく。こうした時代を生きていくには「柔軟さ」と「素直さ」がとても大事です。この二つの要素を揃えている人は、何をやるにしてもかなり有利になるでしょうね。

エンジェル

柔軟であること

柔軟さがある人は、状況に応じて自分を変化させていくことができます。これまでのやり方や、自分のスタイルに頑なにならず、新しいものを受け入れるしなやかさがあるのです。

自分の外側にある「流れに逆らわない」イメージですね。しかし主体性を持たずにただ流されるのとは違い、しなやかに「ゆだねていく」感じでしょうか。

素直であること

素直さがある人は、シンプルに思考をしてシンプルに行動できます。余計なプロセスを経由しないので結果までが早いです。良いといわれることはすぐに取り入れるなど、他力をいかすこともできます。

自分の内側にある「こうしたいという意思」を素直にあらわしていける、飾らない「ありのまま」というイメージですね。

素直さがよしとされるのも、ひと昔前からすればかなりの変化だなと感じます。これまでなら複雑なことほど価値が高く、周囲と歩調をあわせて調和を大事にしていくのが望ましいという考え方もありましたよね。

しかしこの数年でさまざまなことが多様化して……そうなると複雑なものはわかりにくいので敬遠され、シンプルなものが好まれるようになったのかなと。今後はこういう姿勢が主流になっていくのかもしれません。

コメント