直感力の強さとは、自分の内にある情報をひきだす力の強さです

現実的な根拠がなにもないのに、こうなると確信がわいてくる「直感」とは、自分の内側にある無数の「情報の引き出し」から、ふさわしい情報が伝えられてひらめきが起こっています。

直感力に優れている人とは、適切な情報がはいった引き出しを「素早く見つけて、素早く引き出す力が強い」ということです。

天使の姿をした少女

情報の引きだしは、ふだんから意識して「自分で中身を埋めておく」とよいでしょう。いろんな経験をして、いろんな思考をして。そこから学んだ知恵を入れておくことでいざというときに役立つのです。

そのためにも、過去記事で書いたように今の時代にあわせた「ITリテラシー」と「情報リテラシー」を高めておくことは大事ですね。引きだせるものがたくさんあるほど、直感がはたらく機会もふえていくと思います。準備をすると本番の機会がつくられていくものなので。

コメント