スピリチュアルな仕事をしたいけれど、なかなか始められないのは?

これまでのご相談を通して思うことですが、スピリチュアルな感性をつかって相談業やセラピーなどの仕事をしたいと考える人は少なくないのです。

しかし実際にそういう方向に進んでいく人はあまり多くならないのは、スピリチュアルな感性が高い人は、内向的なタイプが多いからでしょうね。

これは私自身もあてはまるので気持ちはよくわかります。

女性の後ろ姿

スピリチュアルなことに関心をもつ人とは、物理的なものごとのなかに意味やつながりを見いだしていける人ということになります。常に自分の内に意識をむけて思考をし続けていけるとなれば、内向的な人の比率は多くなります。

私のブログをご覧いただている方も、社交などの刺激をもとめるより家で考え事をしたり本を読んだりするのが好きという方は少なくないでしょう。

これだけスピリチュアルなことが一般的になってきた時代ですから、仕事にしていくという選択肢もありだと思いますが、

しかしこの手の仕事は、いきなり自営業をすることになるので、

内向的な人はここがネックになるのでしょう。

スピリチュアルな感性が高い人にも、もちろん外向的なタイプはいて、そういう人たちはタイミングが来たとなったら行動できるのですが、内向的チームはスタートまでに時間が多めにかかるようです。

私の場合は実家が商売をしているので、そういう中で育っている経験値で何とかスタートして続けることができました。あとは時期もありますね、スピリチュアルブームの頃にスタートできたのが大きかったような気がします。

ご相談をいただいた経験と、私自身の経験からいえるのは、自分のなかで、やっていこうという気持ちが大きくなっていくこと、いくらか自信がついていくこと、そして慣れていくこと。これらが揃っていくことがスタートの力になります。

自分がどうしたいのかを、まずは見つめることが大事です。

コメント

  1. TAO より:

    この前はありがとうございました。私が目指しているのは内容は違いますが、内向的だからなのかーーーというのは納得です。

    • リカコ リカコ より:

      TAO様
      内向的だとひとりで完結する方向にいくので、人とああして、こうして、そのための準備をして、といういろいろが負担になることが多いようです。最初の抵抗感を超えていくのは、本気度、ちょっとの自信、慣れ、だと思っています。

  2. hoshi より:

    内向的だから始めにくい、というのは共感します。私も一人で完結したい気持ちが強く、仕事上でのやり取りは楽しさあれど負担も感じます。。

    でも、その人が始めることで、助かる人がいるんだと思うんですよね。人のために能力を役立てよう、と考えられると、始められるのかもしれないですね(半分は、自分に言っています)。

    • リカコ リカコ より:

      hoshiさま
      内向的なタイプは、自分の頭の中だけで考えることが得意でうまくできるので、そこで完結しますよね。私もそういうところがあるのでわかります(^-^;笑。
      ですがそうなると、どうしても自分の手が届く範囲でスケールが小さい動きでまとまってしまいます。そこからあと一歩、二歩、広げていくようなイメージで、自分が望む未来に向かっていくのがいいのかなと思います!