自信をつけるには、成功体験を増やしていくこと

友だちなどから「もっと自信をもつといいよ!」と励まされて、そうだな、そのようにしていこうと思ったものの短期間しか続かず‥‥‥、また不安になってしまうことは多いものです。

自信をもった状態を長く続けるには、考え方や受けとめ方などの「気の持ちよう」を変えてもうまくいきません。そういう曖昧なものは時間とともに上がったり下がったりするからです。

根拠となる「事実」「事柄」が結びついている認識ならば簡単には揺らがないので、

自信をもつには「成功体験を積むこと」が効果的です。

妖精

これができた、あれがうまくいったという成功体験からの自信は、根拠があるので安定しています。自分の気分は上がったり下がったりと簡単に変化しますが、体験の事実はそのまま残りますからね。

まずは過去を振り返ってみて、過去の体験の中から「成功体験に該当するものを探してみる」のがいいでしょう。事実としてうまくいっているけれど、自分的には普通に思えてそれを成功とカテゴライズしていないケースも結構あります。

つぎに、これから積み上げる成功体験についてですが、まずは「体験の数を増やすこと」です。体験の数が増えていけば、その中からいくつかの成功体験は出現します。まく種の数が多ければ、そのうちいくつかは花が咲くというイメージです。

コメント