やりたいことがあるときに限って、忙しいものですが。

やりたいことが具体的にあって、時間をたくさん確保したいときに限って、別の「やらなければならないこと」が、同時期にたくさん発生し、

まったく時間がとれない状況になることは、よくあります。

「よりによって、なぜ今、こんなに忙しいの」と愚痴のひとつも言いたくなるところですが、しかし、やることがたくさん「ある」という事実は、「自分のところに、事柄がたくさん集まっている」という、ありがたいことでもあるのです。

 

ものごとが集まる=エネルギーが集まる。

それが、やりたい事柄か、そうでないかという点は別として笑、

自分のところに(その事柄が含んでいる)エネルギーがたくさん集まっているのですから、それらをうまく捌きながら、力にしていけばいいだけですね。

やりたいことに集中できない!と思うかもしれないけれど、それだけに集中できる環境のときは、「いつでもできるので」と力が入らないことも多いですし(^_^;)、

幾つもの事柄を同時進行で進めていくための練習にもなります。

気が進まないことでも、やってみて思わぬ知識がついたり、経験がふえて役立つこともあります。

やりたくないことは、そういう機会でもなければ、自分からやろうとしないことですから、好きなこと、やりたいことだけやっていては知らないままになる領域のことです。そうした機会が、自分の視野を広げてくれることもあります。

つまり、考え方しだい、受け取り方しだいですね。

やりたいことも、そうでないことも、「自分に縁のある事柄が、集まってくる」と思えば、そこから気づいたり、学んだりできることは何かしらあるはずです。

コメント