どんな人と出逢うかで、人生の経験はつくられていく

私たちの人生は、「人との関わりからつくられている」といっても過言ではありません。この人生での経験は「どんな人と出逢うか」により決まります。

意欲的な人と出逢えたら、刺激をうけて自分も行動したくなります。自分と違う考え方の人と出逢えたら、世の中にはそういう価値観の人もいるのか!と目からウロコが落ちて新しいものが視野に入ってきます。

そうした無数の関わりの積み重ねで、人生はつくられています。

横向きの少女

これまでの人生を振り返ってみると、「あの人との出逢いがあったからこそ、あの経験をすることができた」と感慨深く思うこともたくさんあるでしょうし、

たとえ嫌いな相手との出逢いも「あの人が人生にあらわれてくれたから、この方向に進むことになってよかった」とか、その部分だけ抜き出したら人生の大恩人になっていたり笑、人に対する好き嫌いだけでは価値は計れませんね。

いろんな人と関わると、いろんな経験ができます。

人生を豊かに彩る経験は、お互いのエネルギーの交流からつくられるのです。

コメント