自由な時間があることの価値

先日のセッションでも話題になったことなのですが、人生のうちで「自分が好きなように時間をつかえる」時期はほんのわずかだなと思います。

若いうちは、まだ未熟で力がないから好きなようには動けず、そうかといって大人になればなったでさまざまな責任が増してくるし、親も年をとってくるしで、考えなければならないことが広がっていくものですよね。自分だけのことを考えてはいられなくなります。

観葉植物

自分が好きなように、自分のためだけに使える時間があることは、それがわずかな時間であってもとても幸せなことです。思ったとおりそのままの条件が整わなくても、それでも自由に使いみちをきめられる時間が手の中にあるなら、そのことをあじわって納得のいく動きをとっていきたいものですね。

コメント