知識や技術を身につける方法は、いくらでも工夫できる、この時代の学び。

知識や技術を身につけたいと思うなら、広くいろいろな方法を検討してください。

どんな方法があるかをまずは探してみましょう。今の時代には、学ぶ方法はたくさんあります。

今の時代に生きているからこそできることをいかす。それも、この人生ならではの経験としての学びだととらえていきましょう。

専門知識のある人から直接指導をうけることだけが、学びの方法ではないのです。一番のストレートな近道ではあるけれど、他にもたくさん方法はあり、ストレートな道を選択できない場合でも、いくらでも工夫をすることができます。

近道をとれない状況にあるならば、得意な人からコツを教えてもらいましょう。または、本や資料から知識を得たり、練習の方法を工夫したりして、身につける方法を探しながら試してみましょう。

そうして動いている中で、新たなルートを発見したり、同じ道を進んでいる仲間に出会ったりして、学びに「幅」がつくられることもあります。

ストレートな近道ではないからこそ、わかる部分があり、そういうところも工夫して学ぶ楽しさだととらえてみてください。

いろんな形で、あなたが学びたいことを学んでいくことができる、今の時代に生きていることをいかしていきましょう。

コメント