前世のどこかで、関わりをもっている、今世の出会い。

今回の人生で経験する人との関わりは、大部分が、多少なりとも前世や過去世といわれるたましいの経験の中で、関わりをもっているものです。

家族や恩師というような関わりの深い相手だけでなく、ほんの少しの関わりの相手も、まあまあ親しい友人も、広い意味でいえば、前世であったことがある誰かである、という可能性は低くはないのです。

お互いに名前も認識しない程度の関わり方も含めるならば、そういう繋がりはほとんどのケースに見られるようなのです。

今世の関わりは、前世の関わりでもある。

今世で、とても懐かしい感覚を覚える初対面の相手とか、何かと印象深い出来事を一緒に経験することになる関係とか、そういうことには、前世からの繋がりがあることが多いと言えます。

しかし、そうした親しい関係、印象深い関係以外の、そんなに親しくはないが関わりをもった人なども、「会ったことがある」を、とても広い意味でとらえるならば、おそらく答えは「イエス」となることが多いでしょう。

例外もあるでしょうから、絶対とは言いきれませんので「答えは、イエスとなることが多い」「可能性は低くはない」という表現に留めますが、そういうしくみになっているようです。

すべての関わりに、素晴らしい価値がある。

自分の心が動く何かがあって、印象深い関係の相手に対して、「前世で、もしかして?」と気になるものですが、その人だけでなく、他の人たちも皆、広い意味でいえば、何らかの繋がりがあるから、こうして今回も関わりをもって学びを与え合っているんですね。

そのようにとらえると、全部の人間関係が、とても不思議で、素晴らしい価値があるんだなと思えてきませんか。関わりをもつ相手に好意的になれる等の意味ではなくて、そういうこととは無関係に、霊的なしくみの構造に「感心させられてしまう」というか。

前世のしくみというのは、知れば知るほど、今世という経験の大切さがわかってきます。すべてが集約されて今に繋がっているとわかれば、意識していくべきことはやはり、今の自分自身だと気づくからです。

コメント