ひとりの力でできないことは、複数の力で。

あれもこれも、自分が抱えている作業量が多すぎる、自分だけ責任が重すぎるという状態にあるときは、

「誰かの力を借りて、複数でとりくむ」という、とってもシンプルで当たり前の方法を、忘れているときです。

 

ひとりの力より、複数の力のほうが、ずっと広範囲に作用するという事実を、多くの人はなぜかときどき、忘れてしまうようです。

または、わかっていても、自分の力だけでやりたくなる、自分でやらなければならないという、とらわれや思い込みを持っている場合もあります。

やることがたくさんありすぎるとき、もしかしたら、それは、「他人の力を借りたくないという、こだわり」や、「他人の力を借りることはできないという、思い込み」が、自分を忙しく「させている」のかもしれません。

自分以外の力を借りることを怖れず、

自分以外の他人という存在を信じることを怖れず、

お互いの力を組み合わせると、ひとりが抱える量も責任も軽くなり、成すことがらの規模は大きくなっていきいますね。

コメント