伝わりやすさを優先して、シンプルに伝えるといい。

自分の思っていることを、相手に伝えるときに、「自分の思いをあらわす言葉を探そう」とすると、難しいのです。

どんな言葉も、自分の言いたいことの全部をあらわしていない、あれも微妙に違う、これも何かが当てはまらない、何を選んでもピッタリにならない、と、なかなか適切な言葉が見つかりません。

そこで、「相手に伝わりやすい言葉を探そう」という考え方に変えてみると、格段に、ふさわしい言葉が見つかりやすくなります。

(相手への)伝わりやすさは、(相手にとっての)わかりやすさです。

前者は複雑なものを探すことになり、 後者は、簡単なものを探すことになります。

簡単なものが見つかりやすいのは、当然ですね。

「わかりやすさ」を優先すれば、実は、ものごとは簡単になります。

言い換えると「シンプル」になるということです。

コメント