出すぎた杭に、なるしかない

自分の人生をどんどん充実させていき、ものごとがうまくいくようになり、評価もされるようになっていくと、‥‥‥どうしても「一部の人からは嫌われる」「煙たがられる」可能性は避けられません。

黒い翼の天使と白い鳥

どんなに人に親切にしても、丁寧で質のいい仕事をしても、そういうこととは別の部分で感情的なこじれが出てしまうことはあるものです。他人にそうとわかるような形で成功していくということは、これらを引き受けていくことになります。

出る杭は打たれるという言葉があります。

抜きんでている人は、何かと打たれて妨げられてしまうという意味で、ある程度はそういうものと受け止めていくしかないのですが、わかってはいても打たれてばかりも辛いですよね。

そのとき、打たれないために引っ込もうなどと考えないようにしてください。女性に多いけれど、嫌われないようにしようとわざと力を出さないようなことは、これからの時代にはあわなくなっていくと思います。

さらにもう一段階、出ている杭になっていけば、

嫌われることは避けられないにしろ、あからさまに打たれることは減らしていけると思います。そういうことをしてくる人たちの、視界の範囲よりも一歩外側にいくようなイメージで、前進していくといいでしょう。

コメント

  1. やなぎー より:

    つい先日、職場の先輩が、『常勤が働かないから一生懸命働くのをやめよう!と、パート3人で言ってる。だからあなたもそんなに働かなくていいんだよ…こういう職場は、出る杭は打たれるんだよ。』と、言われました。
    でも、その方の言動には注意が必要と思ってまして、同じように、やらなければやらないで、『あの人、これもやってない!』などと多分言う可能性が高いです。
    なので、どう言われても私は今まで通りに行って、自分が気持ちよく居られるようにしていたいと思ってます。

    この記事で、出ている杭になる事、出る杭は打たれるの打たれないように力を出さないようにしていくことが時代に合わないとの言葉に、勇気を貰いました。

    ありがとうございました。

    • リカコ リカコ より:

      やなぎー様
      やる気がある人を下げる方向に、同調圧力がかかる環境ってありますよね(^-^;
      親切で言ってくれるならありがたい気もするけれど、そうじゃない目的もありそう‥‥‥な気もするので、
      やりあわずに、うまく「かわす」ようにして、

      ご自分らしく、前に進んでいけたら一番いいと思います

  2. やなぎー より:

    お返事ありがとうございました。
    うまく『かわす』ように、努力しようと思います!

    • リカコ リカコ より:

      そうですね、そういう場所ではうまくかわして、
      自分らしい力を出していくのは、別の場所のほうがいいかもしれませんね。
      自分が「やりたいこと」で、出る杭になっていくのがいいと思います

  3. やなぎー より:

    自分らしい力を出していくのは、別の場所
    自分が『やりたいこと』で出る杭になっていく…
    沢山のヒントをありがとうございます!
    よく考えてみようと思います!ありがとうございます‼︎

    • リカコ リカコ より:

      自分の人生に、プラスになることを考えていくのは楽しいし、やりがいがありますよね。いろいろ考えてみてください☆

  4. やなぎー より:

    またまたヒントをありがとうございます‼︎
    自分の人生にプラスになる事を考えていくのって、ほんとに楽しいですよね♪やりがいのある事、色々あります♪
    考えてみます♪