サバサバしているのは、女性に多い。

サバサバしている、さっぱりした女性に対して、あの人は性格が「男っぽい」という表現がなされることがあるようです。

ですが、実際のところは、サバサバしているのは女性に多く、男性にはあまり見られない性質だと思います。

女性は、一般的に感情が大きい人が多く、感情や自分の考えにとらわれることが多いです。そのため、感情的ではない(ように、表向きは見える)サバサバした女性に、「一般的な女性と、ちょっと違うタイプだね」という印象になり、それが、「男性的」という認識になってしまうのかもしれませんね。

しかし、天気に例えるならば、「晴れではない」という表現が、「雨だ」ということにはならないように(^_^;)、「一般的な女性に多い感性と、ちょっと違う」としても、それがすぐさま「男性っぽい」ということにはならないです。

セッションで、「あなたは、感性がどちらかというと男性的なところがある」とお伝えすると、「えー、でも私はまったくサバサバしていないですよー」というお答えが返ってくることがときどきありますが、サバサバしているのは女性なので、それは無関係なのです。

フワフワしているのも、サバサバしているのも、ネチネチしているのも、女性に多い性質です。男性は、そのどれでもないですね。男性は、そういう感情的だったり感覚的だったりするのとは別のところに、価値観の基準があるようです。

コメント