停電が復旧して、無事でおります!

みなさん、お気づかいのメールなど多数いただきありがとうございました。

私が住んでいる、札幌市中央区は、札幌市内の中では地盤がまあまあのところなので、停電以外の被害は(周囲を見る限りではおそらく)特になく、

本日の朝、5時半頃に電気が復旧しまして、

地震後も、ガス、水道等は問題なく使えておりましたので、無事でおります。

ありがとうございます。

★★★人気ブログランキングに参加しています。記事が役立ちましたら、クリックして投票をおねがいします。
↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mako より:

    いろいろご無事でよかったです。
    台風の被害も大きかったのに直後の地震、自然災害は怖いものですね・・・
    停電も数年前の震災で経験しましたが驚くほど不自由でした。
    電気っていろいろなところで必要だったんですよね(^_^;)
    普通に生活できていることが幸せなんだと思わなくては。

    • リカコ より:

      大規模な停電という機会から、現代の生活が、いかに電気に依るものになっているかということに、改めて気づかされましたね。普通と思っていることの価値を、改めて再認識した思いです。

  2. かぷちん より:

    ご無事と聞き、安堵いたしました。地震の報道を知り、真っ先にリカコさんのことが心配でしたが。

    大変な最中にお見舞いや安否確認のメールやコメントは負担になってはいけないと考えて差し控えておりました。

    近況報告ありがとうございました。

    • リカコ より:

      地震そのものの被害は、少なくとも近所では今のところは大きなものはなさそうなのですが、
      とにかく、北海道のほぼ全戸が停電という現象でしたので、
      携帯の基地局も、電源の関係でなかなか通じにくくメールなどもほぼ確認できませんでした。

  3. リカコ様
    いつもありがとうございます
    ご無事で本当に良かったです
    緊急時にも更新してくださり
    様子がわかり、安心致しました
    しばらく何かと大変でしょうが
    お身体を大切に頑張ってください

    • リカコ より:

      私の住んでいる場所は、中心部に近いところなので、
      テレビで放映されているような、陥没や液状化現象などはなく、
      停電していることの影響が大きかったです。
      お店も工場も、生産も出荷も販売も、何もできない状態で、
      電気がないというのは、こういうことなのだなと改めて思いました。

  4. カクテキ より:

    こんばんは。私にとって北海道=リカコさんなので、心配しておりました。御無事で良かったです。もしいつもなされているお仕事に手を回せる状況でないのであれば、お休みされて構いません。無事にお過ごしくださいね。

    • リカコ より:

      北海道は、九州が2つ分くらいの広い面積なので、
      場所によってかなり違いがありますね。
      北海道は空港が札幌になく、千歳にあって、距離が遠い!とよく言われることですが、
      地震があった場所は、千歳よりもさらに向こう側なので、
      地震そのものの影響は限定的で、大変だったのは私の住む地域では停電ですね。
      今は復旧して、ありがたいです。

  5. hoshi より:

    この度は、本当に大変でしたね。
    ご無事で良かったです。
    ぜひ余震に気をつけてくださいませ!

    • リカコ より:

      小さい余震は、ときどきあるのですが、
      電気があって明るいということは、
      これほどにありがたく、心強いことなのだと気づかされています。

  6. あまちゃん より:

    こんばんは、いつもブログを拝見しています。
    ご無事で、何よりです!
    札幌市も何区なのか…で、地震被害の差があったようなので、心配していました。
    停電も、大変でしたね。
    電気も水も、恵まれているのが当たり前、と感じてしまっている自分は、まさに平和ボケなのかもしれない、と思いました。
    いつも、どうもありがとうございます。

    • リカコ より:

      私も、今日テレビをみてはじめて、市内の一部のようすを知っておどろいています。
      札幌市は、面積が広い市なので、場所によってかなり違いはでてきますね。
      私も、電気と水のありがたさを実感しましたし、
      たとえば、お店にしても、そこまでの物流にしても、本当にあらためてたくさんの人の手があり、
      こうして便利な世の中をつくっていることに気づかされた思いです。

  7. ポトス より:

    リカコさん、ご無事で良かったです!
    地震、停電と大変でしたね。
    私自身、東日本大震災で数日間全てのライフラインが止まってしまったことがあり、
    とても不自由で不安な生活を強いられました。
    電気がとまると、当たり前ですが外も家の中も恐ろしいほど静かで驚いたことを思い出しました。
    しばらくは色々大変かと思います。
    お体大事にお過ごしください。

    • リカコ より:

      ほんの数分とか、一瞬とかの停電だと思っていたのですが、
      これほどの長期間、それも広範囲で停電になるなど、今の時代に思ってもみないことでした。
      が、現代の生活のシステムや、自分の生活の無駄なところに気づかされる面もありました。
      本当にありがたい、いろいろな人のおかげで、この生活が成り立っていることを再認識しましたね。

  8. いざり より:

    お怪我がなく何よりでした‼︎(リカコさんの親しくされている皆様もご無事だとよいのですが。)
    お出かけや物資面など、しばらくご不自由がおありかも知れません。全道域の、一刻も早い復旧を願っています!
    おっきい余震が来ませんように。

    • リカコ より:

      ときどき体感できる余震も、今日もまだあるのですが、しかし大きなものはなく、
      停電が回復したことで、都市機能が戻ってきていることを実感します。
      まだ震源地に近いところでは、救出作業が続いていると思われるので、せめて天気がよい状態が続いて作業が少しでも前進するようにと思っているところです。