人生を豊かにするために、得ているものの価値に気づく。

自分の人生や日々の生活を豊かにしたいと思ったら、まずは「今あるものの中に、価値を見つけること」からスタートするのがいいですね。

これから手にしたいもの(今は、ないもの)ではなく。

既にあるものに、まずは目を向けていくことです。

「得ているもの」の中には、「得意なこと」が関連しています。

「得」という同じ文字が使われますが、得意だからこそ、それが得られています。既にあるものは、自分にとって普通なので、その価値について、改めて意識することは少ないものですが、そういう視点をもって周囲を眺めると、

自分の得意なことに気づき、自分をいかして、日々を豊かにしていくにはどうしたらいいかという、考え方や行動のヒントがつかめるでしょう。

既に得ているものだけで満足すべき、という意味ではなくて。

新たなものを求めるのがダメ、ということでもなく。

「まずは」現状で既にあるものを対象として、価値を見いだすという視点を自分に馴染ませることなのです。

そうした視点をもって、新しいことスタートさせていけば、その中から価値を拾い上げることが上手になっていきますから。

コメント