自分とは、たくさんの面をもつダイヤモンドのようなもの。

人の存在をたとえるならば、多面体でさまざまな色に輝くダイヤモンドのようなものです。たくさんの面を持ち合わせていて、磨くほどに光って輝きます。

持ち合わせているすべての面が、自分の一部分です。どの面が正しい自分で、他の面はそうではない、というような区分けは存在しません。

面積が広い面も、狭い面も、磨きがよく掛かっている面も、そうでない面も、

すべてが自分です。

自分とは多面体でたくさんの要素をもっている。

ときどき、自分が関わっていることや、あらわしていることのうち「どれが本当の自分なのかわからない」というご相談をいただくことがありますが、

どの要素もすべてが自分の中にある一面です。

人は多面体で立体的なものなので、この部分が自分で、その他は自分ではないというような、わかりやすい区分けにはなりません。

たとえば、ダイヤモンドを眺めていて「たくさんの面のうち、どの一面がダイヤなのか?」という考え方はしないように、

自分自身についても「たくさんの面がある、その全部が自分」だととらえていけばいいということです。

たくさんの面をもっていることを、いかしていく。

自分にはこういう一面もあり、まったく違う一面もあり、いったい「どれが本当の自分なのかわからない」と悩んでしまうのは、

平均よりたくさんの面をもっている人に、よくみられる傾向です。

少ない要素には、共通点をみつけやすすく、

たくさんの要素があれば、共通点よりも、それぞれの違いのほうが目立ってくるからでしょうね。

それが自分の中で、どうもうまく解釈が収まらずに、

「本当の自分ではない、違う自分があるからこうなってしまうのだろう」

「ならば本当の自分を取り戻さなければ!」

「では本当の自分とは?」

という、悩みになってしまうのでしょうけれど、

それは、悩むようなことではないのです。違う要素をも併せ持つ、幅広さゆえのことなのですから、逆にありがたいことですよね。

あれも、これも、全部が自分であるととらえていけば、それは悩みではなくなり、幅広いセンスや才能という財産が与えられているとわかり、

それらをどういかしていくという、新たな楽しみや期待が、心に広がっていくのではないでしょうか。

コメント