やはり、自分を否定しなくなるとゴミがたくさんでるようです。

過去記事の「自分を否定しなくなるとゴミの量が増える」という件ですが、私の家族内でも該当する出来事がありました。

私の妹は、モノを捨てない人&片付けが苦手な人なのですが、9月くらいから自分自身に対する気づきが重なった結果、部屋の中にあるモノの8割が不要だと気づいたそうです。

それで不要だと思うものをゴミ袋にまとめていったら、部屋の中がすっきりして、処分前と処分後が見た目も気分もすっかり変わったとのことです。まあ、8割も処分すればそうなりますよね。

過去記事を書いて数日後に、この件の連絡がきたので驚きました。9月に気づきがあり、自分が変わり、仕事も前よりうまく回りだしたそうで、人が人につながるとか、仕事がまた次の仕事につながるといういいサイクルがつくられ、それが自信となったことも大きかったと。自信がついてくると(自分を否定しなくなると)不要なものがわかってきたということなのかな、と思います。

まるでブログのネタを提供してくれたかのような話題だったので笑、忘れないうちに書いておきます。

コメント