風がないのに、ひらひらと物が揺れる現象。

お部屋の中で、あるモノがひとつだけ「揺れているように動いている」のを目撃した経験をもつ方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

たとえば、たくさんのハンカチを干している中で、一枚だけがひらひらと動いているというような。ご相談の中でそういう話題になることがときどきあります。

こうした現象は「そのときに取り掛かっていることや目指していること」を肯定したり応援していたりするサインであることが多いです。

ランプを手にして進む女性

あれ?と考えているうちに現象は収まる。

こういう現象に気づいたら、まずは頭で考えますよね。

窓が開いていないので風が入ってくることもないし・・・、側にある何かから力が加わっているようすはないし、場所的な振動があるなら他のモノも一緒に動くはずなのにおかしいな、なぜアレは動いているのだろうか、と。

次に、物理的な原因となることを探し出します。

一般的に、こうした現象の対象は、タオルとかハンカチとかのひらひらした薄い布などが多いです。ちょっとの力で動くものではあるため、そこまで不思議に思わずに「自分が気づいていない場所からすきま風でもあるのだろう」という認識になります。

けれど、どう考えてみても動かす力となるものが周囲に見つからず、

そこでやっと「これはスピリチュアルな現象ではないか?」と気づきます。

そして「気づいたときには現象は収まって止まっている」のです。

嫌な雰囲気とか怖い感覚などがあまりなく、どちらかというと明るい雰囲気の中で起こることが多いでしょう。

自然にそのことに気づかされて、いろいろ考えている間に、いつのまにか自然に収まっていくものです。

広い意味での、励ましなどのサイン。

こうした現象が起こるときは、特定の範囲に限定されない「広い意味での何かのサイン」が霊界から送られていることが多いようですね。

そのとき思っていることや、関わっていることへの、それでいいという肯定の合図だったり、あと少しだから頑張れという応援のようなものだったり。

特定の目的に向かって思考をしていたり、行動をしていたり、そのことに「向かっている」ときに起こることで、迷っているときや止まっているときには起こらないようです。

なぜ、物理的に物がゆれる形になるのか?

なぜ、たとえば「思考などの内的な気づき」ではなく「物が動くという物理的な現象を見せられる」という形になるのかという点ですが、

何かに向かって、思考をしたり行動をしたりしている最中であるので、その流れの中に、内的な気づき(という別の動きを)あえていれないようにして、別の形で起こることなのではと思います。

このようなケースを多数、自分も経験してきましたし、ご相談でお聞かせいただくこともあり、それらの統計からすると、

この現象は「何かに向かっているとき」に起こり、止まって迷っているときには、起こっていないようですから、おそらくそうだと思います。

私自身の経験、リアルフラワーロック?

私の経験では、このようなことがありました。

まだ会社員だったころ、入口のカウンターのところに「花瓶に挿したチューリップ」が置かれていました。常に、社内には人がたくさんいて、外部の人の出入りも多いのですが、そのときはたまたま周囲に私だけがいたと思います。

ふと気づくと、花瓶の中の「チューリップだけが揺れている」のです。

たとえばコスモスとかの、ひらっとした薄い花びらだけが揺れているならわかります。ですが、固い花ですからね。それもフラワーロック?のおもちゃのようにスイングしているのです。

さすがに私も、一瞬、固まりました(-_-)。

そのまま、頭の中を「無」にして、席に戻りました。

理解不能な経験をしたときというのは、それを解釈しようとかはせずに「なかったことにしよう」とするものであるようです。

その時点で、私にとって、スピリチュアルな経験や現象は珍しいものではないですが、形をもたない現象のほうが多く、こうした「モノ」として形のある現象に遭遇することはあまりなかったので、

突然のことの頭がついていきませんでした。

今になって振り返ってみれば、このときの私も、あることに向かって思考を働かせていて、行動もとっていた時期でした。ただ、その最中はびっくりしてあまり意味などはわかりませんでしたし、あえて考えないようにしていたので、あまり後から思い出すこともなかったですが、

今にして思い返せば、そのときの思考や行動を、あのような形で応援とか肯定をいただいていたのだろうな、と。

こうした物理的な現象というのは、その時よりも、少し時間をおいて振り返ってみるほうが、その後の展開とあわせて解釈できるので、意味がわかりやすいようです。

コメント

  1. ws より:

    毎早朝近所の公園の猫のお世話に行っています。オモチャで遊ぶその姿を動画で撮って家に帰って見返したら、風もないのに一枚の枯葉だけがクルクルと地面で舞ってぴたりと止まりました。なんとも不思議なことで、でも怖さや不気味さはないので悪いものではないと思っていました。この猫をなんとか保護できる方向に進めたいと頑張りながらもなかなかうまくいかず…記事を拝見して勇気がもらえました。ありがとうございます。

    • リカコ リカコ より:

      wsさま

      動画越しで、モノが揺れているようすに気づくというのはすごいですね!珍しい経験で、今の時代ならではだなあ~とびっくりです(^o^)。
      そういうときは、「がんばれ~」な励ましのことも多いので、ご自身が思ったとおりの受け止め方でいいと思います。

  2. マイメロ より:

    自宅にいくつかの観葉植物を置いていますが、ひとつの植物だけ同じ1枚の葉が毎日揺れています。
    同じ植物が他にもう1つあり、2年程前に置き場所を交換しましたが、それでもその植物の同じ葉だけが横揺れしています。動きが小さい時もあれば大きく揺れている時もあります。
    初めは動揺しましたが、恐怖心などはありませんでした。

    葉が揺れ始めたのは4年程前で、思い返せば、娘が学校で虐められ家族皆で辛い思いをしていた頃です。
    娘は不登校になり、私は大病を患いました。辛い日々は続いていましたが、揺れている葉を見ると何故か心が落ち着きました。

    今は、娘も平常心を取り戻し、進路も無事決まりました。私も療養中ではありますが、心身共に安定した生活を送れています。

    この植物には、神様や御先祖様が宿っていて、常に私達家族を見守ってくれているのだろうと思っています。
    娘も私も前進している最中なので、まだまだ葉は揺れ続けるのでしょうか。
    娘が虐めに遭ってから不運続きではありましたが、家族皆幸せに暮らせていますので、良い事と捉えて良いのでしょうか。
    長文になってしまい、すみません。

    • リカコ リカコ より:

      マイメロさま
      コメント越しでは、実際のエネルギーの把握ができないので、一般的な回答になってしまいますが、
      記事内にあるとおり、嫌な雰囲気などが何もしない現象ならば「広い意味での励まし」などの肯定的な意味にとらえてよさそうに思いますね。今後もご家族皆さまが順調に前進なさっていきますように(^_^)/