相手が「何もしてくれない」という不満がでてくるのは・・・。

わりと親しい間柄において「相手が私に何もしてくれない!」とか、「求めているものを与えてくれない!」という不満でいっぱいなってしまうときには、

「自分は相手に対して、十分に与える行為をしているか」を考えてみることが大切です。

全部とは言いませんが大部分において、「自分から与えることをしないまま、与えてもらえないという不満を抱いている」ことが少なくないからです。

人間関係は相互の関係ですから、与えるという行為をしてこそ戻ってくるものが作られます。「自分が与えてないためではないか、与える行為が少ないことはないか」と考えてみてください。おそらくは、ほとんどのケースにこれは該当してしまいます。

「でも、相手に与える一方、尽くしまくっていて、相手がそれに甘えて何も返さないような人もいるじゃない」と思うかもしれません。

ですが、そういう人は「相手が私に何もしてくれない」という不満の抱き方にはならず、「私ばっかり損をしている!」という形の不満になります。「もらえない」という不満ではなく「出す一方じゃないか」という不満になるのです。

「もらえない」「してくれない」という不満になる人は、どちらかといえば依存的な傾向があり、

「自分ばかり損をしている」「自分が出す一方だ」という不満になる人は、犠牲的になりがちと言えます。

依存的な人は相手に求めてばかりにならず、自分からしていくことが大事であり、犠牲的になる人は自分だけ頑張ればいいと思わず(その結果不満になるなら)受け取る姿勢になることも大事です。

コメント