お互いに「情報交換ができる」人間関係をつくる。

大人になってからうまれるプライベートの人間関係とは、お互いの知識や経験をもちよって「情報交換をする」という意味合いが大きいですよね。

行動範囲や価値観が違う人との関わりは、新しい知識と知恵を得られる機会になりますし、同じ題材に対する解釈の違いは、ものごとの見方が多角的になることを助けるので、

人間関係は、とても大きな「学びの機会」だと思います。

上記のことをふまえて考えれば、いい人間関係をつくるには「相手に提供できる話題や情報をもっている自分でいること」は有利になりますよね。

珍しい経験をしているとか、たくさんの知識があるとか、詳しい分野をもっている人などは、他者から「情報交換の機会を得たいと思ってもらえる」ので、周囲に人が集まってくるようになります。

役立つ情報は、皆が欲しいですからね。

面白い話題は、共有して楽しみたいですから。

詳しい分野といっても、専門知識レベルである必要はないです。むしろ、そうした深すぎる情報はニーズが小さいです。日常の生活の中で役立つようなこと、そのことを知っていて行動すれば、生活の質が上がるようなことが重宝がられると思います。

情報交換ができる関係は、心地よいものになります。

どちらかが提供する一方になる関係は、不満も生まれやすくて長続きしませんが、どちらも提供しあう関係は、いい距離感でつりあうためです。

コメント