服装、メイク、髪型は、自分に似合うものを優先して決めよう。

スピリチュアルに関心をもつのは女性が多いので、私のご相談者さまも9割くらいは女性です。ときどき、自分らしさをあらわす一要素である、髪型やメイクやファッションの傾向などで「迷子状態」になっている人からのご相談があります。

女性のファッションはバリエーションがありすぎて、流行も次々に移り変わっていくので、流行についていくのがいいのか、それとも似合うものを追求したほうがいいのか、度合がわからなくなることは多いです。

また、年代や立場を考慮したファッションを意識しすぎて、全面的に「無難」になってしまうこともよくあります。

壁にかかる白いドレス

そうなると「もうファッションなどどうでもいいのではないか」などと、本音とは違う考え方を、自分の本音と思い込んでしまったり、考えることも面倒になったりして、自分らしさという基準がわからなくなってしまうのですよね。

流行についていくのがいいか、
年代や立場にあわせたものがいいか、
自分に似合うものがいいか、

という点でいえば、やはり「似合うものを軸」とし、「その他2つの要素をサブ的基準」としてほどよくとりいれていくのがいいと思います。流行のど真ん中でなくても、そこそこ今風であれば、似合うものを優先しましょう。

似合うものを選んでいくと(お互いの波長が近いということなので)外付けパーツでオーラを増強したようなプラス効果があらわれます。他者からみたときの印象も上がりますし、本人的にもしっくりくるので安心できて、実力を発揮しやすくなるのです。

コメント