スマートウオッチを活用しています

こちらの記事に書いたとおり、久しぶりに腕時計を使いたくなりまして。それから一週間もたたないうちにヨドバシカメラにいってスマートウオッチを買いました。今とっても気に入って使っています。

HUAWEI スマートウォッチ Band 6

過去記事にも書いたとおり、つけ心地を優先して盤面がフラットなスマートウオッチにしただけで、メインの用途は「時計」のつもりでした。しかしせっかくかったのだからと設定してみたら思った以上にいろいろ使えて面白いです。

一番活用しているのは歩数計です。私の場合は買い物とか、スポーツクラブとか、目的があって外にいくときしか時計をしないので一日の本当の歩数よりも少なめな数値になりますが目安としては役立ちます。「あの場所で往復するとこのくらいの歩数になるんだな」とわかるとやる気にもなります。

ために時計を忘れて外にでてしまったときの、がっかり感はものすごいです笑。腕時計をする習慣自体がないので忘れることがかなり多いです(>_<)。。。

スマートウオッチのデータ

右側の画像は、睡眠スコアです。何時間の睡眠で、そのうち深い睡眠が何%で、それは何時から何時までの間がそうだとグラフになって出てきます。こちらはさらにたまにしか使っていないのですが、毎回ほぼ似たようなスコアになり、自分の睡眠傾向がわかったのは勉強になりました。

私はケータイがHuaweiなので、スマートウオッチも何も考えずに揃えて買っただけですが、とてもいい買い物でしたねー。数千円でこれだけの高機能だとは‥‥‥。

歩数計と、睡眠スコアと。ほぼこの2つの機能(それと時計として)しか使っていないけれど、このアイテムひとつで生活の質が上がったと感じています。

コメント

  1. TAO より:

    今週からわたしもスマートウォッチ+ウォーキングをはじめました。これならウォーキングが続きそうです。

    • リカコ リカコ より:

      TAOさま
      数字が目で見えると、やる気になりますよね
      積み上がるものがあるので。続きますように!