昨日はメールのリーディング受付と、固定電話セッションが復活

昨日は半月ぶりに、メール回答のリーディングを受付しました。これまでにご利用実績がある方ばかりが集まりました。枠だけを先にとって、相談事項は後から送信という形なので、そちらの到着を待っているところです。

本とティーカップ

さて、昨日からこっそりと「固定電話のセッション」が復活しました。結局、不具合は私が機器の配線をまちがえていたことが原因でした(>_<)。おはずかしい。。。

こちらの記事のとおり前日まで使えていた固定電話(ひかり電話)がなぜか通じなくなり、ネット回線は使えているのに電話だけが使えなくなり。これは電話機が壊れたのだろうと思いました。購入までに数日かかったのは、半導体の供給不足で電話機も入荷待ちになっていることが多かったためです。

やっと電話機を購入してセットしてみたところ「自動で回線を判別できない」「電話線を接続してください」という表示になります。あら?機器ではなくて電話線?と交換してみてもつながらず。

ここで自力作業を諦めてニフティのサポートに問い合わせをしたところ、私の配線が間違っていることがわかりました。指摘されてみれば「そのとおり」なのに。過去記事にもあるとおり、電話の線が外れていたんですね。元のとおりになおしたつもりが別のところへつないでしまったようです。

しまった。新しい電話機は、いらなかったのに。

自分のITリテラシーに、一瞬にして自信がなくなりました。。。

そして、新しい電話機のほうがもちろん多機能なんだけど、音質だけなら15年以上前の古い電話機のほうが上でした。これさえなければ気分一新でよしと思えるのですが。セッションのときだけ古い電話機でやろうかなとか考えていたりもします。

見た目はピンクゴールドでとてもきれいです。在庫の関係で、これしか選択肢がなかったのですがそこは気に入っています。と無理やりポジティブシンキングをすることにします。

コメント