完璧主義な人は、準備を頑張りすぎて動き出せないことがあります。

高いレベルを自分にも周囲にも求めてしまう、完璧主義の人は、きちんと準備ができてから動きだそうするためか、「なかなかスタートできない」ケースが多いです。

きちんとやりたい、という気持ちが大きいので、今のままでは準備不足と思ってしまい、「今より○○になってからやろう」、「○○ができたら、その後にスタートしよう」と、プロセスをたくさん作ります。完璧主義の人は、それが安心に繋がるからです。

理想が高いために、どこまで準備をしても、現状を十分と思えず、もっとすごい自分になって、もっとちゃんと状況が整ってからという、達成がとても難しい条件をたくさんつけるような考え方になりがちです。

そうなると、いつまでも動き出せません。

常に、高い理想を掲げる姿勢はとても素晴らしいけれど、行き過ぎた完璧主義・完全主義は、行動にブレーキを掛けてしまうこともあり、

成長しよう、変わろうとする意欲が大きいのに、そのための動きをいつまでもスタートさせられないという、相反することが起こってしまうわけです。

スタートの時点から、整ったものを積み上げていけるなら、とても理想的であり、きちんとしているほうが、動きが捗っていくようにも思えます。

けれど、実際のものごとの展開というのは、頭の中で考えているとおりにはいかず、想定外のことがいくらでも起こります。

どれだけしっかり準備と計画をしても、やってみてわかること、やってみて決まってくることはたくさんあり、それらのすべてを前もって把握することはできません。

ですから、ある程度のところでわりきって、理想通りの準備となっていなくても、スタートすることを優先させたほうがいい場合もあります。

もちろん、ケースバイケースですから、丁寧さも慎重さも大切であり、完璧主義であることが、いい意味でのブレーキとなってバランスがとられることも多いです。

しかし、「動き出す」ことに限定するなら、高いレベルにいかないとスタートできない、と考えがちなこのタイプは、そうして自分を追い込むほどに頑張るわりには、自分自身が、停滞を作り出してしまう場合もあるということです。

真面目な人ほど、このパターンに陥りがちなので、行動を前提に、思考をするという習慣をつけていくようにしましょう。

コメント