昨日の夜は、スカイプチャットで質問に回答しました

昨日の夜は、スカイプチャットで質問に答える企画の21回目を実施しました。これはグループチャットではなく、個別のチャットでそれぞれの質問に私が回答する形式です。ときどきメルマガ内でお知らせして実施しています。

昨日はこれまでで一番多い20人くらいのご参加でした。途中から参加する方も途中で抜ける方もいるので、同時進行は最大15人くらいになっていたと思います。

蓮のつぼみが並ぶ

私はかなりタイピングがはやいほうですが、それでも15人となると会話をやっと追いかけていく感じで、このくらいの人数が同時進行の限度のようです。

その中で、ブログの題材にしたい「いい質問」がいくつもありました。

たとえば「タロットカードはどうして当たるのか?タロットで自分を占うといつも当たるのが不思議」という方がいまして。

私はカードを使うことがほとんどないので、こうして聞かれなければ、改めて考えてみることも、ブログに書くこともない題材だと思うので、私の中から概念を引き出してくれるいい質問だなと感じました。

内容をもうちょっとわかりやすくまとめて、

そのうちこちらにも書いておきます。

コメント