水にふれているときに、ひらめきが冴えることがある。

たとえば、台所で洗い物をしているときなどに、ふと、よいアイデアがひらめいたり、考え事がうまくまとまっていくなど、頭が冴えていく経験をしたことがある女性は多いと思います。

曖昧にしか考えていない事柄が、不思議と具体的な結論へ向かっていったり、どのようにしたらいいかと方法を探していた事柄の答えがひらめいたり。

水にふれていることが、思考の進みを促したり、ひらめきが降りてくることの助けになる場合があるようです。

スピリチュアルなエネルギー(目に見えない領域の、生命力、活力などのエネルギー)は、天然のもの、自然のものととても親和性が高くて、なじみやすいです。

水も、そのうちのひとつです。

水にふれることで、内的なエネルギーが刺激をうけて動かされ、

思考やアイデアが、内から外へと引き出されるという作用なのでしょう。

また、水とエネルギーのなじみやすさによって、水により、自分がとりこんでいる不要なエネルギーが洗い流されていき、本来のエネルギーのよいといころが前面に出やすくなるという、側面からの作用もあるかもしれませんね。

いずれにしても、水の性質がもつ「エネルギーとの親和性」と、「水の動きや、自分の手の動作による振動」が、内的な領域に刺激をあたえてくれたり、動きの勢いを与えてくれたりして、こうした状況での思考を底上げしてくれているのだろうと思います。

このようなしくみを知ると、今日からは、洗い物をすることが、いつもより少し楽しくなります?ね。

コメント