ホワイトセージというハーブの煙で、浄化をするという方法があります。
乾燥したセージの葉に火を付けて、煙をくゆらせることで、人、物、空間などを浄化していくというものです。
人のエネルギー(オーラ)、物が帯びているエネルギー、空間に留まっているエネルギーを、ホワイトセージの煙で、作用を与えていくという方法です。
人や、物に対して行う場合は、その対象の周囲を浄化するようなイメージで煙を当てていきます。
お部屋の浄化は、ハーブの煙を立たせた状態の器をもって歩き、隅々に煙をいきわたらせるようにしていきます。
このような浄化の方法は、「煙が、不要なエネルギーをつかんで、それを外に運んでいく」という作用になりますので、窓やドアを開けるなどして、煙が外に出ていく場所をつくっておくようにします。
お部屋の浄化は、普段から整理整頓や掃除をしっかりしていくようにして、窓を開けて風を通していけば、基本それで十分なように思いますが、たまにスペシャルケアとして、これらの方法を取り入れてみるのもよいと思います。
結構、すっきりしますので、たまに取り入れるならばお勧めです。
しかし、浄化というのは、特定の道具や手法がないと為されないわけではありません。
それらはあくまでもよりよく過ごしていくための、上乗せであって、基本として大切なのは自分自身の「在り方」と、「生き方」のほうであることは忘れないようにしましょう。
コメント