ある事柄に対して、このようになりたい、このように動きたいと思っているとおりには、実際のものごとが進まないことがあります。または、自分のスケジュールの都合などから身動きがとれないこともありますよね。
受け身になりすぎて、ものごとがうまくいかないのはわかるとして、やる気があって、自分のほうから動いていこうとしているのに、ものごと進んでいかないのはなぜなのか。理由は大きくわけると3つあります。
①ひとつは「守護霊が、進まないように止めている」というケースです。ものごとには「ふさわしいタイミング」があり、早すぎてもうまくいかないので、よりよいタイミングになるように時間調整がなされることがあります。
②ふたつめは「まだ実力が十分でない」「それができるための行動をしていない」という自分自身の問題です。ものごとは、種をまいて実りを得る(原因があって結果がでる)というしくみで展開するので、種まきをしていなければ結果には結びつかず、それ以上に進めなくなります。
③三つめは「カルマ」によるものです。こちらは過去記事でとりあげています。したいことをする前に、引き受けなければならない課題があれば、そのことが間に挟まるように作用してくることがあるのです。
①は自分では判断がつきにくいですし、コントロールできることではないので、②と③の観点から自分を見つめ直していき、今できることを少しずつでも積み重ねていくことですね。その先に、進む道は必ずつくられますから。
コメント