「ある」ことを意識してみると、安心と納得が心に広がる。

この世の人生は、学びのための経験なので、思い通りにいかないことがたくさんでてきます。思い通りにいくシチュエーションばかりになれば、人は深く考えないので、学びにならないからでしょう。

しかし、そうはいっても、苦難や迷いだけが学びの方法ではないですから、思い通りにいくことも、たくさんあります。

私たちの人生は、本人的に満足できるレベルかは別として(ここがポイントですね、笑)「それなりに、思い通りにいっている」部分も、少なくはないはずです。


あれもこれもと望むと、どこまでも不満足が続きます。

しかし、よく考えてみればたくさん得られているんだと気づけば、心に納得と安心が広がります。

自分がほしいものを望むのが悪いとか不要だとかではないのです。そういう気持ちも、人として自然なことであり、向上心のあらわれでもあるので大事なことです。

しかし、望むばかりになると、自分に自分が追い立てられて余裕がなくなります。「ない」がますます強調されて、「ある」ものに気づかなくなります

得られていることのひとつひとつを眺めて、「ある」に気づくと、心に安心が広がっていき、「ない」を覆っていくんですよね。

「ない」 ことへの意識が、 「ある」 という事実を覆ってしまうのと

「ある」 ことへの意識が、 「ない」 という事実を覆っていくのと

どちらがいいかは言うまでもなく、どちらを選ぶかは自分が決められます。

コメント